So-net無料ブログ作成
おいしいもの ブログトップ
前の10件 | -

神戸牛肉! [おいしいもの]

郵便局のキャンペーンで 神戸牛肉が当たりました!!

はかりで量ってみたら 500gありました。

Image1140~00.jpg

どうやって食べようか、家族で相談の結果、
焼肉に決定!


本当に本当に美味しい肉でした。

いつ応募したか覚えがなかったのだけど、よくよく考えたら
郵便局の窓口お姉さんと 「神戸牛肉が当たるといいよねえ」 と
秋頃 話した覚えがありました♪



「神戸牛肉」 ・・・説明書きより。

日本の数ある銘柄牛の中でも兵庫県内で生まれ育てられた
黒毛和種「但馬牛」
長い歳月をかけ多くの農家の人たちの努力により、
改良を重ね抜群の肉質を有する肉用牛として
今も尚その高度な肥育技術によって育てられています。

その但馬牛の上規格品【等級A4ー6以上】が
「神戸牛」です。

舌触りの良い、とろけるようなまろやかさと、コク深い香りが
味わえる上質な牛肉です。

 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たねやの桜もち [おいしいもの]

昨日 栄のデパ地下に行ったら、
たねやで桜もちの販売が始まっていました!!
Image996.jpg
もちろん即買いで~す。
(草もちとセットになっていますが、購入時にアレンジできます)

たねやの桜もちは 中のあんこもピンク。
Image1140.jpg

とっても上品な味で、おサイフにもやさしい価格。
桜もちは、1個 180円で、草もちは130円です。

スイーツ通の人なら誰もが知っている 「たねやの桜もち」
おとといから(?)4月中旬頃までの約2ヶ月販売です。
名古屋では JRタカシマヤ か 栄三越 に店舗があります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロイズ生チョコ 「シャンパン」 [おいしいもの]

ちょっとマニアックなチョコレートにいってしまったので、
今回は庶民派チョコにします。

私が思うに、 生チョコの中では 北海道のロイズROYCE‘が
一番美味だと思っています。
そして価格もやさしいのです。

その生チョコレート:レギュラー商品の中で
ダントツ一番好きな味は 「シャンパン」です。
Image995~00.jpg

「シャンパン」といっても お酒がモワッとするわけではありません。
むしろ、茶色いチョコレートにしては淡白な味といった方がいいかもしれません。


半年に一度、ロイズをネット通販で購入します。

今年は思いきって、 「シャンパン」の生チョコにバッティングされている
「ピエールミニョン」のシャンパンも買ってみました。


なんせロイズのカタログに 
世界公式ワインコンクール 「ヴィナリ国際ワインコンクール 金賞受賞!」
なあんて書いてあるもんですから、それにつられて買っちゃいました♪
Image996~00.jpg

パッケージもステキ!
本来なら贈答用! って感じだけど、一度自分で飲んでみないとね。


そして、、シャンパンの味は・・・・
私はワイン・シャンパン通ではないので イマイチわかりません(笑)

つくづく思ったことは
シャンパンとは私の場合、雰囲気で飲む飲み物で、
自宅:私の手料理で飲んでも感動できませんっ(笑)

スッパイとか、ほどよく美味しいとかはわかるけれど
しょっちゅうシャンパンを飲むわけではないので、、、、
一緒に飲んだ方はワイン通だったと思いますが
私は「猫に小判状態」でしたよ。。。
もっと通になりたいです。


でもまたいつか買ってやるっ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オクシタニアル「シグナチュール」 [おいしいもの]

今日はバレンタインですね。
今日までにいくつチョコレートをバラまいたやら・・・(笑)

チョコレート特集第2弾は  オクシタニアル(日本)
先日伊勢丹デパ地下で購入。


こちらのチョコレート 「シグナチュール」 3個入りで1065円
Image995.jpg

ショラティエ:ステファン ドレアン(フランス人)が率いるチームが
WPTC(2年に一度アメリカで開催されるお菓子のワールドカップ)で
2008年に優勝したチョコレート3種だそう。

Image994.jpg
左から
☆キャラメルエキゾチック 
   やわらかいパッションフルーツのキャラメルにナッツのアクセント
   【味の批評】 噛むと瞬時に酸味があふれる、チョコのビターさよりも
           すっぱいキャラメル味で濃厚な感じ。     
  
 
☆スパイシーバニラ
   なめらかなガナッシュはエキゾチックな風味とかすかにやさしい
   バニラの香り
   【味の批評】 通常、「チョコレートでバニラ」 というのは意外に味わえないものです。
           キャラメルエキゾチックに続いて食したのでちょっと失敗。
           単品で食したらもっと感動できたのに。 
           表面のチョコはビター味が強いけれど、バランスも良し!

  
☆フレーズマスカルポーネ
   マスカルポーネのガナッシュとイチゴのピュレをビターチョコでコーティング
   【味の批評】 3種の中で 一番好きな味と思った。
           イチゴの味がノスタルジックな感じで◎!!

チョコの説明は 「サロン・デュ・ショコラ」の本より。

限定とか、優勝とか、「サロンデュショコラの祭典でも大人気商品でした」とか
そういうのに弱いので、即買い×2コ (一回食べただけでは味が描けませんから!)


なぜ今日これなのか??
答えは、、、 賞味期限が今日2月14日までだったからです♪

すばらしい濃厚な味!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パティスリー サダハルアオキ パリ [おいしいもの]

今週はバレンタイン週間なので、しばらくはチョコレートの特集をしようと思います。

私は、自称「チョコレート研究家」 今年も新しいブランドを求め、
いろいろと食べ比べています。

今年は 「サロン・デュ・ショコラ オフィシャルムック」 という
チョコレートの祭典の本も出て、早速買って楽しんでいる真っ最中です。


サロン・デュ・ショコラ オフィシャル・ムック (ランダムハウス講談社MOOK)

サロン・デュ・ショコラ オフィシャル・ムック (ランダムハウス講談社MOOK)

  • 作者: ランダムハウス講談社編集部
  • 出版社/メーカー: ランダムハウス講談社
  • 発売日: 2009/12/17
  • メディア: ムック


おとといの宝塚観劇の前にデパートのチョコレート売り場に寄ってみました。

すると、、、サロンデュショコラに載っていた
パティスリー サダハルアオキ パリの 青木貞治氏が売り場にいらっしゃるでは
ありませんか!!! (すぐにわかった私はスゴイ!)
Image1139.jpg


青木氏を見つけた私は、すぐにショーケースに近づきました。

すると 前のカップルが、サインをしてもらっているではありませんか!

超ミーハーな私も 早速お願い。

青木氏のおすすめのチョコレート 2100円を買い、
「私あの本(展示してありました)買ったんです!、ガン読みしました!
 青木さんのファンです! 後で握手と写真もお願いします!!」 と言うと

青木さんが
「貴女のお名前を教えて下さいね」 とおっしゃってくださったので
なんと、サイン入りMYチョコで~す。   
Image1138.jpg


前のカップルは ○○○&○○○ と書いてもらっていたのに
私は自分の名前だけで ちょっとさみしー(笑)
うそでも彼氏の名前を一緒に書いてもらうべきだったかしらん♪


本人にお会いして少々パニックになっている私。
今日に限ってデジカメ持ってないっ。。。
ケイタイをカバンの中から必死で探す。

「大丈夫ですか??  ゆっくり探してくださいよ」 と
優しい青木さん。


繊細なお菓子を作れるお方は、優しくて心遣いも細やか。

無事にツーショット写真も撮って、会場を後にします。

Image1127~00.jpg


その日に買おうと思っていたのは実は別のブランドだったのですが、
青木氏に会って、感激しちゃって即買いでした♪


気になるお味は・・・・


濃厚ながらも チョコの後味がくどくなく
ビターな、ほろ苦い感じでふんわり感動の味。
青木氏の自信作で イチ押しのチョコレート
「ボンボンショコラグランクリュ 6P」
(4cm×1cmのチョコが6本で2100円ですから1個350円!)

パリでもお客さんとおしゃべりしたくて 店頭に立っているそうです。

16時頃はタカシマヤに
青木氏は移動していらしゃいました。 そこでもまた会って(笑)
今度は声はかけませんでしたけどね。

次回のチョコもお楽しみに
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ル プチメック東京・・・東京レポート その4  [おいしいもの]

東京に行く前にはどこに行こうか何を買おうか事前チェックがかかせない私。

必ず買って帰るものは 「パン」・・・私はかなりのパン通です!
東京は美味しいパン屋さんがいっぱい。
 
一番好きなお店は 渋谷(東京駅にもあり) VIRON
渋谷駅から7~8分歩くので、時間がなくて今回はVIRONに行けませんでした。

ベスト2のメゾンカイザーは名古屋にもあるし
ベスト3のPAULは 朝食で立ち寄りましたし。

で、、今回の東京の旅で、美味しいパン屋さんを見つけました!


新宿マルイ 本館1F 「ル プチメック東京」

http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20090503A/

訪れたのが19時だったので 少々品薄でしたが
お店の雰囲気もよく、ウワサ通り。

本当はバゲットを買いたかったのだけど、
手荷物が多くて重くて(一眼のカメラ&フラッシュ、クロエのカバン・・・超重たい、&靴)
バゲット断念。


それでも クロワッサン、パン・オ・ショコラ、くるみのパン他
コンパクトに持っていけるパンを選び、1500円ほど。


翌日の朝食は もちろんクロワッサン。

Image1120.jpg

PAULのクロワッサン並みに美味しくて、大満足!

ハード系のパンも私好み。  
メゾンカイザーにもあるけれど、いちじく(フィグ)のパンが大好き。
パンはやや小さくて、あごが疲れない大きさ!(笑)
  ・・・ハード系のパンばかり食していると、口が疲れますよね???


近くにあったらしょっちゅう行きたい! 
もっといろんなのを買えばよかった・・・
東京の人がうらやましい。 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラデュレのマカロン [おいしいもの]

ラデュレ(LADUREE)のマカロンをいただきました!

マカロン大好き[黒ハート] うれし~~[黒ハート]
Image781.jpg
紙袋すごくカワイイ!!

私はノーマークだったんですけど、パリの老舗のお菓子やさん
http://www.laduree.fr/index_jp.htm


7月に日本初出店、銀座・日本橋に引き続き、
名古屋はJRタカシマヤ2Fに 9月にOPENしたみたいです。
(今のところ、並ばないと買えないみたいデスヨ)

名古屋って最近はすごいですネ。
ピエールマルコリーニ(ベルギーのチョコレートショップ)や
アンジェリーナ(パリの老舗ケーキ屋さん)も
銀座店と並び、堂々と名古屋入り。
そういえば、マキシムド・パリのティーサロンもあるではないか。
名古屋、すばらしい!!


マカロンはかわいらしい色合いの焼き菓子。
女心をそそります♪


メゾンのスタッフさんのおすすめのマカロンを包んで下さったそうで
カフェ、ショコラ、キャラメル、マント(ミント味) の4種 (推定)
Image780.jpg

私ランキングNO1は キャラメル! 
色合いもかわいいマント(ミント)がNO2かな。 おいし~~
  
今日のティータイムは大満足で~~す[黒ハート]

私のために並んでいただき、ホントにありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

りんご [おいしいもの]

ここのところ数年間、青森の農園から りんごを頒布会で購入しています。
毎年9月にスタートして、4月までの8ヶ月間 
いろいろな品種のりんごが自宅に届きます。


我が家はりんご大好き一家。

晩御飯の後は なにか必ずデザートを食するのですが、
りんごは後味もさっぱりしていて 好きな果物のベスト3に入ります。


今年第一回目のりんご「サンつがる」が届きました。

Image668.jpg
何よりも新鮮で、みずみずしく、甘くておいしいです。

ナカムラ果樹園
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ringoen/


例年5kgでオーダーしていたのですが、今年は10kgにしてみました。
1個で買うと、100円~150円くらいのりんご。
「りんごで3万円」送金するのは、ちょっと勇気が要ります(笑)
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

 パティスリー フラーズ [おいしいもの]

今日は東海市の方へ母の送迎で出かけたので、
先日紹介した 「パティスリーフラーズ」へ ついに行ってきました。

かわいい外観

Image359~00.jpg

おいしそうなケーキたち。

Image361.jpg

昼頃、元スタッフのYちゃんの家に遊びに行くことになっていたので
おみやげを フラーズで買い求めました。

Image362.jpg

Yちゃんは私よりもずっと「スイーツ通」
住まいは知多市、東海市の「パティスリーフラーズ」のウワサも聞いてはいたようで
とても喜んでくれました。

お値段も手頃で ごひいきにしたい店です!!
 
場所は 東海市の横須賀小学校 すぐ近く
うちからもう少し近いといいのになあ。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「旭軒」 VS 「パティスリーフラーズ」 [おいしいもの]

今日は午前中に駅ビルのクラシティにおつかいに行ったので、
そのついでに 1Fにある旭軒のシュークリームを買ったのです。

旭軒のシューは最近、105円に値下がりして(いつからかわからないけど)
126円だったのは何??なぜ?? と思っていますが、
(原材料の高騰で値上げしたはずなのにねえ)
店員さんいわく、、、「本店と同じ価格に戻しました。」だそうな・・・

それもねえ・・・ 高い家賃が今まで上乗せ?? と疑惑が。。。
(クラシティ・セントレア・ミッドランドなどの高そうなビルばかりに店がありますから)
それでも、、やっぱり大きくておいしいので、許します!!

Image353.jpg

てなワケで、お昼のデザートは、旭軒のシュークリームだったですが、
午後から東海市在住の親戚の叔母さんが訪ねて来てくれて、 おみやげに
「パティスリーフラーズ」の シュークりームとロールケーキをいただきました。


東海市の高横須賀は 今、スイーツ激戦区でして、
「旭軒」 「アヴェニール」 と、2店が限りなく至近距離なのにもかかわらず
「パティスリーフラーズ」が そのまたすぐ近くにオープン。
7月で1周年だそうですが、3店で しのぎを削っています!?

Image354.jpg

ロールケーキの箱もカワイイですね。
「フラーズ」のロールケーキは以前いただいたことがあって、これまたおいしいの♪
HPによると、お値段も財布にやさしいようでGOODです。

そして、午後のおやつは またまたシュークリーム。

Image352.jpg

「フラーズ」のシューはちょっと小さめだけれども、硬めの皮で とってもデリシャス!

「旭軒」の大きさと比べてみて下さいっ。

Image351.jpg

どっちもどっちもおいしくて、軍配は引き分け。
気分で選ぶしかないっ!!!


おそるべし「パティスリーフラーズ」 1度店舗に行ってみたいものです。

(ロールケーキの感想は、また後日にアップしま~す。)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - おいしいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。