So-net無料ブログ作成
検索選択

長距離走大会 [子育て]

今日は娘の小学校で 学校公開日&長距離走大会がありました。

marason.JPG

結果は NUTS 4位  SATSU 6位 

わが娘なのに トップ10に2人とも入ってびっくり!
(私は駿足ではないっ)


そして、書写コンクール(習字)で W特選!

syosya.JPG

特選は1学級に一人だから、学年で3人のうち、2人がわが子!
ナイスだよ~


自分は劣等性だったので 嬉しいものですね♪
今夜は家族で乾杯です。
 

さかだちラッキー [子育て]

今朝7時 
双子が私のベッドに突進。
「ママ、サンタが来たみたい~~!!プレゼントが置いてある~~!」

昨夜は1時半過ぎまで年賀状を書いていたので寝たのが2時・・・
でも忘れずにクリスマスプレゼントを置いといて本当によかった!

「で、何があるの??」 ということで包みを開けると

「さかだちラッキー」という犬の動くぬいぐるみ

動くぬいぐるみといえば ファービーを思い出しますが、
それとは全然違って 可愛い
大きさといい ほんとのワンちゃんのサイズ。


「ラッキー」 と呼ぶと ワンワン吠えたり、握手したり
「ラッキー逆立ちして!!」と言うと 本当に逆立ちして しかも元に戻ります。
rakki-.jpg

すばらしい♪ さすがセガトイズ! 子供心をくすぐります。

大人から見ても「ラッキー」は相当カワイイ。

SATSなんて 「ラッキー」と呼ぶ声がワントーン高くて、聞いたこともないような
うれしそうな声。
ここしばらくの我が家は「さかだちラッキー」がブーム


小さなぬいぐるみといえども 定価9240円! ・・・6651円で購入したものの
こんなに喜んでくれるなら、それなりの価値はありました。

誕生日にラッキーをお願いされた時は 「高額だから無理っ!!」と
却下したんですが サンタさんならまあいいでしょう。。。
(財布の元は同じだが)

ピアノ発表会 [子育て]

昨日は娘のピアノ発表会でした。
場所は 碧南市のエメラルドホール(芸術文化ホール)

碧南市は この碧南芸術文化ホールとよく似た名前で
文化会館というのがあり、一年に一度のことなので毎年間違えてしまいます・・・

昨日も朝7時半前から双子の髪をセットし、自分自身もある程度おめかし、
朝一番8時半からぎりぎり10時半まで仕事して、11時頃までには到着しないと
リハーサルができない というのに、、、、道を間違え大パニックに!!
(時刻は11時になってしまった!)

ナビも地図もない。 コンビニに飛び込み、道を訪ねると
バイトの子が住宅地図を前にモタモタ。。。。

私もバイト君も困っていたら、コンビニのお客さんが道順を教えてくれて、
なんとか無事に到着。。。 ああ、よかった。。。


12時半~開演 

1年に一度 クラシックピアノの名曲で優雅な気分になれるひとときです。
ここのホールは先生がこだわるだけあって、本当に音響がいい。

残響音で、ヘタなピアノも3割増し上手に聞こえます。
しかもピアノはコンサートホール用のスタインウェイ(1000万くらい??)
natsu2.JPG

私も一度でいいからスタインウェイのピアノが弾いてみたいデスヨ。
「ここのピアノ、意外を弾きやすいよ!」とSATSUが言った。
いいなあ・・・・

リハーサルで双子の演奏を褒めちぎったおかげか(?)
SATSUもNATSUも本番に強く、特に失敗もなく演奏できてよかったです。。。
satsu.JPG
(外付けフラッシュを買った甲斐があって、バッチリ明るく写りました♪)

この1週間は 野球で言うなら、「星一徹」か「チチロー」か というくらい
子供にピアノ特訓してましたから・・・ (笑)
1週間でなんとかなって本当にホッとしました。


日曜日なのに ほぼ一日仕事を休んでしまい、一部のお客様には
迷惑をかけてしまい、申し訳ありませんでした。

 

夜は夜、碧南の後は先日会った チエ夫妻を交え
名古屋でイトコ会。
deni-zu.JPG

子供たちにラモントを紹介したかったので、疲れているのに半ば無理やり出かけました。
(もうすぐアメリカに帰ってしまうんです)

たった1時間半だったけど 本当に愉しかった!!
半田~~碧南~~半田~~黒川~~ 
いつものことだけど大忙しの一日でした。  ふう・・・・

双子の誕生日 [子育て]

今日はNUTSとSATSの誕生日でした。
HBD.JPG
                ↑  ↑  ↑
ママ友達のMちゃんが プレゼントを下さいました。
                ↓  ↓  ↓
hana.JPG

もう9歳かぁぁぁ・・・・

妊娠後期の1ヶ月以上、 私はずっと総合病院に入院しておりました。
今思えば 人生のうちで一番お気楽だった日々でした。
(入院期間はのべ2ヶ月以上でした。)

朝の回診が終わって、「さあ 、やることないからシャワーでもしよっかなあ~~」
とか、 2000年は夏季オリンピックの年だったので、
毎日、テレビでオリンピックざんまいだったのでした。


腹囲が1mくらいあって、、病院のエレベーター、廊下では誰もが
私の顔ではなく、お腹に目線が注目していました(笑)


超音波の診断で、双子のうちの一人は女の子と言われていたのですが
もう一人は最後までわからずじまいで、

女&女 か 女&男 のどちらかということだったのだけど、
希望的には 女&女でした。

だから、手術室から出てきて 麻酔を起こされる時、
「カワイイ女の子の双子ちゃんが生まれましたよ~!!」 と
知らされて 本当に本当にうれしかったことを覚えています。


誕生日に出かけることはあまりしないのだけど、
今夜は三河三谷のレストランで 3人でディナーしちゃいました。

早朝から丸々一日出かけて、とっても楽しい誕生日となりました。
(また後日アップしますね)

ke-ki.JPG

運動会 [子育て]

今日は 娘の小学校の運動会でした。

P6263110.JPG


1年で一番お弁当に気合いを入れる日でもあります。
昨日のうちに とんかつ(これは運動会の定番?)他、揚げ物をすべて
揚げてしまったので、今朝は楽勝!
30分以上も寝坊してしまったのですが ダイジョブでした。


双子の姉NUTSは 私の娘なのに何故か俊足で、運動会大好きっ子。
今年も徒競走1位 やってくれました。

対する妹SATS、今年はくじ運悪くて、徒競走がNUTSと同じ組。
NUTSの後を追う2番手として めっちゃがんばったのに、
アウトコースのNUTSが 最初のコーナーで思いっきりインに突っ込んでくるので
インコースのみんながもみくちゃになり、惜しくも転倒・・・
それでもビリにはならずに大健闘。


そんな頑張りを見ると、子供の成長を感じてウルウルしてしまいます。


玉入れ、騎馬戦、高学年のお兄さんお姉さんのリレーの走りにグラウンド中が沸いて、
スポーツ大会って、さわやかでいいものですね。


P6263148.JPG

ぬりえコンテスト [子育て]

今週は毎日、私用がダブルヘッダーです(トリプルも・・・・)
飲み会だったり、旅行に行ったり、お通夜だったり 参観日だったり・・・・
なんだかとても忙しいです。


夏休みの宿題で出ていた 法人会主催の 「塗り絵コンテスト」に
SATSの作品が入賞して 東浦イオンに見に行って来ました。


SATSはなんだか知らないけど、20cm四方くらいの塗り絵を1週間ほどかけて
やっていましたから・・・・

「SATS、また今日もぬりえやってんの???」 (まだ終わんないの???)
てな感じでしたから  入賞もうれしいはずです。

Image077~00.jpg

昨年は「入選」、そして今年は「入賞」 ということで ワンランクアップ!!

展示会場は どれもこれも力作ばかりでした。
来年はNUTSもがんばれ~~~!
nice!(0)  コメント(0) 

ピアノ発表会 [子育て]

今日 NUTSとSATSのピアノ発表会がありました。

場所は 碧南市のエメラルドホール
ここのホールは音響がよく、本当にすばらしいです。

小学生のNUTSが 「ここのピアノ、ちょっと弾いただけで、すっごい響く!」 
と 言うくらいです。

ちょっとくらいヘタでも 残響音でカバーされちゃうんで それがまたいいんです。

発表会の曲が決まり、足掛け3ヶ月 ほとんど1曲onryで練習をやり続け・・・・
それというのも 自分のレベル以上の曲を選曲してしまったがために
親子で奮闘の日々が始まりました。

楽譜の和音を全部カタカナで書いたり(♯や♭が複雑すぎて わからない)
指番号がメチャメチャで 先生に叱られ、矯正したり、
毎日毎日 「ピアノやれやれ!」言い続け・・・・・

やっと今日から肩の荷が降りて ゆっくり休めます。


今日、発表会を全部観て、 
★自分のレベルに合った曲で スラスラと難なく弾きこなし、「あの子 上手!!」 と思わせるか

★自己レベル以上の曲に挑戦して、多少ミスっても奮闘した成果を発表するか

どっちがいいのかな~~ なんて 物思いにふけっておりました。


小中学生の子たちが ほとんどノーミスでショパンやドビッシー、ベートーベン
弾きこなすので、まさにクラシックコンサート
私の1年に一度の楽しみでもあります。

nice!(0)  コメント(0) 

誕生日 [子育て]

今日は NUTS と SATS の8歳の誕生日でした。

双子の子育ては大変! と、今だに思うけれど
最近は少し楽になってきたなあ。


思えばもう 8年も経つんだ・・・・・・

子供の誕生日である 2000年9月22日は 
自分自身も生まれ変わったような気がした日でした。

あの日は 本当に本当にうれしかった。
(今でも 子供と暮らす毎日は本当に楽しい!)


Image141.jpg

今日の誕生日ケーキは フルーツタルトをリクエストしてみました。
めちゃめちゃおいしかったです!!


nice!(0)  コメント(0) 

ソナチネ [子育て]

10月末に行われる NUTS&SATSのピアノ発表会。

今週の月曜日に曲を決めました。

普段はレッスンについていかない私なのですが、たまたまその日はついて行って・・・・・


先生が 「どんな曲がいい?? 何が弾きたい??」 と、いろいろと弾いてくれていたら
なんと ずうずうしくもNUTSが
ベートーベン 弾いたことないからベートーベンがいい!」 ですと。


私は 「はあ?? (無理無理・・・・!)」 と思ったものの
先生が本当にベートーベンのソナチネを選曲してくれました。


てなわけで、何が始まったかというと、 まず私がピアノ練習ですわ。
我が家では 子供の教本は全部ママの私もが弾けることになっていて
模範演奏できなくてはなりません(笑)



小学2年生の曲といえども 何年もピアノブランクがある私は
マジメに練習しないと弾けましぇん。

 
今夜も、子供が寝てから特訓しちゃいましたよ♪


やさしい気持ち [子育て]

今日、双子のおねえちゃんNUTS が、学校で気分が悪くなり早退しました。

先生から連絡を受けて、保健室まで迎えにいったのですが

2人で教室ランドセルを取りに行ったら 周りの席の子たちが次々と

「早く休んでね」

「おうちに帰ったら寝てね」

「お大事にしてね」

「だいじょうぶ?」

「明日も学校に来れるといいね」

と、言ってくれました。

 

みんなおんなじ1年生なのにお母さんのような言葉で。

NUTS本人よりも、聞いてる私が感激してしまいました。

とってもやさしい心のみんな。ありがとう!

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。