So-net無料ブログ作成
検索選択
雑記いろいろ ブログトップ
前の10件 | -

アラスカ・オーロラ展 [雑記いろいろ]

ずっと昔から(10年以上前から)
{死ぬ前に一度 本物のオーロラが見てみたい!}
というのが私の夢で、
「オーロラ ファン」 なのでした。

今日から 半田空に科学館にて

中垣哲也  アラスカ・オーロラ展 という写真展が開催されました。

Image994.jpg

今日 初日、 その中垣哲也さんが来半されて
オーロラスライドショー&トークがあることを 偶然にも知り、
オーロラファンの私は いてもたってもいられず、いそいそと出かけたのでした。
(子供たちは 「習い事を休みたくない」という理由で 参加せず・・・」


まず 17時半前に 2階 展示室で 写真展を見ました。

もう、 「すばらしい!!」の ひとことです。
オーロラファンの私でも このような写真は見たことないものばかりでした。


18時~ プラネタリウムホールにて
中垣さんの トークを交えながらのスライドショーが始まりました。

写真だけでも 感動ものだったのに
映像で見るオーロラはもっと感動です。

名古屋市科学館のプラネタリウムで、1年半くらい前にオーロラ特集を見たのですが
比べ物になりませんでした。


90分のうち ほとんどが オーロラです。
美しい自然現象のオーロラに、泣けちゃいそうでした。

スライド上映は、オーロラ写真ばかりではなく、
もともとずっと撮り続けてきたという星空の写真もありました。
その中には 私が5月に行った、「北海道の羊蹄山の星空写真」もあり
それにも感動してしまいました。 


アラスカの動物写真は 星野道夫さんを彷彿させたりもしました。


トーク後半では 中垣さんへの質問タイム。
何人か いろ~んな質問が出ました。

私も思い切って 聞いてみました。
「すごい寒がりで 体力にも自信がありません。 
 でも死ぬ前に一度 本物のオーロラが見たいとずっと昔から思っています。
 今すぐは 事情があって行けないのですが
 何歳くらいまでなら 極寒のアラスカへオーロラの旅が可能でしょうか・・・?」


中垣さん 『リアルな質問ありがとうございます!』と、笑いながら
答えて下さいました。
『オーロラへの情熱さえあれば 何歳になっても大丈夫です!』


私、すっかり嬉しくなってしまいました。
今日から、もう心はアラスカです。(笑)


帰りにはモチロン オーロラの写真集を購入し、サインもしてもらい

Image995.jpg

サインをしてもらいながら、「オーロラファン」であることを語り(笑)
握手もしていただき、
すっかり中垣哲也さんのファンにもなってしまいました。

本当に美しい感動をありがとうございました!!


オーロラ写真家 中垣哲也さん


AURORA EARTH―奇跡の地球に輝いて

AURORA EARTH―奇跡の地球に輝いて

  • 作者: 中垣 哲也
  • 出版社/メーカー: コア・アソシエイツ
  • 発売日: 2010/01
  • メディア: 大型本




http://www.aurora-dance.com/  オーロラダンス

http://www.youtube.com/auroradancejapan#  (YOU Tube)



岡崎 カクキュー見学&ホテルランチ [雑記いろいろ]

昨日は 岡崎の八丁みその味噌蔵 カクキューの見学ツアーに行ってきました。

カクキューさんの見学は2度目でした。
前回は NHKドラマ「純情きらり」の放送中だったので、
見学者が「いっぱいでしたが、昨日は他に小学生の団体がいるだけでした。

(カクキューさんの写真は後ほど・・・)

何も買わないつもりだったのに、みんなにつられて
みそや ドレッシングを購入しました。

そして、その後は、

岡崎グランドホテルにて ランチビュッフェ。

矢作川沿い、岡崎城のすぐ隣、9Fのレストランということで
とっても景色がよいところでした。


ランチビュッフェの料金は 大人2100円

Image1377.jpg


ビュッフェの他 メイン料理(フィッシュ・ポーク・チキンのいづれかセレクト)が つきます。


私はフィッシュを選択しました。

Image1378.jpg

デザートも充実しており、お腹もいっぱい!

またいつか 個人的に行きたい! と思いました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブレスレット ロスト物語 [雑記いろいろ]

お気に入りブレスレットシルバーブラックサファイア)が
下水道に流れてしまいました(涙)


昨日、母が私の仕事用パンツを洗濯してくれたんですが、
母は いちいちポケットの中を検査しない人。

少し前の洗濯中に、洗剤まみれになるのが嫌で外したブレスレットが
ポケットにあったのでした。


早く言ってくれたらよかったのに、時間がだいぶ経ってから
「洗濯槽に クサリみたいなブレスレットが引っかかってとれなくなってるよ」 と。

あわてて中を見たら、 その時は子供水着を洗った直後で、、、
ブレスは影も形もありませんでした。


今日になって電気屋さんに 洗濯槽を開けてもらったのですが、、、
洗濯槽の中にも無くて 、、、(絶対あると思ったのに~)
そのまま流れてしまっていたようでした。


アクセサリーとは つくづく自分で購入するものだと思います。
失くしても 誰にも責められないので。

プレゼントされたものだったら もっともっと落ち込みます。

ヘアショーの写真で ジャラジャラ右腕についていますが
そのうちの1本でした。。(写真を見ると心が凹みます・・・)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忙しい一日 [雑記いろいろ]

先週から 風邪をひき、周りの人に迷惑をかけています・・・
とにかく先週末から行事が続きっぱなしです。

22日(金)は 某団体研修会&懇親会
23日(土)は 運動会 夜は結婚式2次会

そう、私は金曜夜(運動会の前日)に飲み会に参加し
帰宅した時 娘に申し訳ない気持ちでした。

娘の指にはマジックがいっぱいついていました。
運動会のプログラムに 自分の出る競技はもちろん、
双子の妹SATS、イトコのKくん Yくんの競技にも
全部色分けされていたのでした。

でも21時に一度家に戻って励ましたので許してね。


てなわけで 運動会。
undoukai.JPG
とにかく暑かった~~
親子競技も楽んで参加して、 半日楽しめました。


そしてその夜は 結婚式の2次会で名駅のグランドティアラ高砂殿へ。 
土曜日の夜に名駅に行くこと自体 なかなかないことなので、
人間ウォッチングが やたら楽しい♪


今回結婚したのは うちでバイトをしていたHちゃん。
ダーリンは 予想していたタイプと全然違っいてて イケメンでカッコイイ!!
hosi.JPG

結婚式の2次会というのもすごい久しぶりだったので
空気感がとても新鮮でした。
2次会で流れたVTRには 私も登場し、うれしハズカシでした。

そしてブーケプルズ。
最近は ブーケトス(後ろ向きで投げる)のではなく、
リボンにつながったブーケをいっせいにみんなで引き
1個だけが本物のブーケにつながっている、というのが主流??
bu-ke.JPG

それにはなんと、独身の私も参加させていただいたのでした(笑)
事前にHちゃんから 「参加して下さいね」 と言われていたので
「ハイ 喜んで!!」


ビュッフェ式のお料理も美味しく、Hちゃんから幸せのおすそ分けをしてもらいました。
昼間が運動会だったこともすっかり忘れ、一日が倍くらい楽しかったです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

邦和スポーツランド [雑記いろいろ]

GWの4日(火)は 子供と港区の邦和スポーツランドへ
アイススケートに行ってきました。

私にとっても子供たちとっても初めてのアイススケート体験でした。

なぜ アイススケート??

GW中のことを書く絵日記に 
「今日 アイススケートに行きました。」と
先に書かれてしまったからです。

うそを書いてはいけないので 泣く泣く?(※私は全くスケートが滑れません!)
アイススケートに行くハメに・・・・・・・・


邦和スポーツランドは、フィギュアスケートの鈴木明子さんが所属している所です。

彼女のポスターや トロフィーなども飾られていました。
Image1243.jpg

Image1244.jpg



さあ、、、スケートタイム。。。

Image1215.jpg

双子のNUTSとSATSは、普段からローラースケートで遊んでいるので
アイスリンクに入っても全く問題なし!

私は、、、、 ヨロヨロです。

そういえば、小学生の頃、少しローラースケートをやった経験があった!
ということを思い出し、
ヨロヨロながらも初心者リンクを 5~6周回る。。。。
 
30分くらい ヨロヨロしていたら
何とか 壁からは脱却できてきました。
(子供たちはスイスイで、「ママのことは呼びとめないでね」と、別行動に)


上級者のコースと 初心者&家族コースと柵で分けられていますが
子供たちはおっきなリンク(上級者)の方へも へっちゃらで行けちゃいます。
私は、、、 絶対無理っ!!(笑)

Image1242.jpg


上級者のコースは、マイスケート靴の方が多数。
フィギュア教室の生徒さんたちがいっぱい練習に来ていて、
スピンをくるくるしたり、ジャンプを跳んだり、滑るスピードも速く、しなやかです。

Image1234.jpg

若いコばかりではなく、おじさんでも上手な人がいっぱいいます。


10時から お昼ごはんの時間も含め、14時半過ぎまで滞在し、 
子供たちはとても満足できたようです。

私は、、、、 さすがに3時間以上もリンクにいたせいか
なんとか 「楽しくなってきたかも」というレベルまでいくことができました。

しかし、 昨日一日 筋肉痛で過ごしましたよ。。。。


でもね、、、もし子供がいなかったら、
一生のうち一度も アイススケートに行くことなんてなかったでしょう。

そう思うと 子供たちに感謝です。
「ありがとうね、ママをスケートに連れてきてくれて」と、私がNUTSに言ったら、
「ママが運転して連れて来てくれたんじゃん!」 と 言われましたけどね。

楽しい一日でした。


(午後12時半に製氷があり、午後からのリンクはツルツルすぎて
  私は相当苦労しましたよ・・・・)
製氷作業中の写真です。  ビフォーアフターで、こんなに違います。

Image1212.jpg

オリンピックのスケート競技をテレビで見ましたが、
選手の方たちは製氷作業の前と後とでは滑りの記録が全然違うんだろうなあ・・・と実感できました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

快挙です! [雑記いろいろ]

私の趣味:歌舞伎好きの願いが叶い、
新聞で5月の御園座:花形歌舞伎の観劇チケットが当たりました~!!

昨日の紙面に 自分の名前が載っていて感激しました。
(当選者は3名です!)

それがいつのチケットか、はたまた昼の部か夜の部か
わからないけれど(チケットはまだ届かない)
今からもうワクワクです。


既に自分用のチケットは購入済みなので
5月は観劇三昧ということになりました♪


当選した歌舞伎チケット、
誰と行こうかな~~~♪♪♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グッピーの赤ちゃん [雑記いろいろ]

グッピー赤ちゃんが4匹生まれました!!

akachayn.JPG

何がすごいかって?

10日前に(私がディズニーに行ってる間に)
グッピーをペアで5組買ってきたらしいのですが
1週間で 10匹→3匹になってしまいました。
水が合わなかったのですね・・・

ところがその残り3匹(うち、メス2匹)のうちの1匹のメスが
身ごもっていたのですね。

10-7+ 4 =7・・・グッピーの数

ということで、赤ちゃんを大事に育てなければ。。。

suisou.JPG

今、水槽の状態があまりよろしくないようで
ネオンテトラ・4   チェリーバルブ・3   コリドラス・1  エビ・1
簡単に数えられてしまう~~~ ちょっとさみしい水槽です。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミュージアムグッズ [雑記いろいろ]

アップするのが遅くなってしまいましたが、
大ローマ展で購入した ミュージアムグッズ

某靴店で試し履きした際に忘れて来てしまったのですが
名古屋在住の友人Mちゃんが 私の代わりに取ってきてくださり
無事に私の元に届きました。 とても感謝です!


「アウグストウス様のクリアファイル」
Image1181~00.jpg

美術展で販売されるものは、美しいものが多く、ついつい収集してしまいます。
特に、一筆箋を買うのが好きで、何かを鑑賞した後は 必ずと言っていいほど
記念に一筆箋を購入します!

「ポンペイの庭園の風景」の一筆箋 
Image1185.jpg
表紙は美しいのに 印刷がごく薄く、イマイチ色合いが感じられないのと
紙も薄いのが少し残念でした。。



一番お気に入りは 数年前のゴッホ展で購入 「黄色い家」

Image1183.jpg
表も裏も、紙の厚さも完璧なのです! 


ニ番目は ベルサイユのばら原画展で購入 「オスカル&マリーアントワネット」

Image1184.jpg
女性の方には大ウケします。 
マリーアントワネットかオスカルかは 相手のキャラにより選びます(笑)


もう使いきってしまいましたが、上村松園展で購入した一筆箋も
とてもステキなものでした。


おとといは愛知県芸術劇場の帰りに 再び同じ建物内の愛知県美術館に立ち寄り
ポストカードを購入しました。

Image1181.jpg
こちらも、持っているだけでうれしい感じ。
額に入れて飾ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

TIFFANY&CO. [雑記いろいろ]

モヤモヤした事があり、運気を上げようと
衝動買いで(言い訳) TIFFANYのアクセサリー
買っちゃいました♪

Image1155.jpg

今週火曜日、名駅の旅行会社に行きたくて、
11時開店の時間つぶしを タカシマヤ2階でしていたのですが、
PRADA → バレンシアガ に行った後 → ティファニー  
 
「これなら手が届く価格!」 と思ってしまうのも当然・・・?(笑)

2、3点ちょっとつけてもらったら、 「もう買うしかないっっ」ということに。
なんせ、四つ葉のクローバー好きですから。

Image1157.jpg

ところで、 しばらくティファニーと縁がなかったら
アクセサリーの内袋も変わっていました。

右のキンチャクタイプが旧:内袋
左のボタンつきのものが 今回の新:内袋

アクセサリーを旅行などに持って行く時には 新タイプのものがGOODですねえ。

ターコイズブルーは、やっぱり永遠の憧れジュエリーブランドです。
(女はみんなティファニー好きなのよ♪)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

大ローマ展  [雑記いろいろ]

今日は 大ローマ展・・・愛知県立美術館 を見てきました。

年初から新聞に載っていたりして気になっていたのですが
今日までなかなか行く機会に恵まれず、
朝、電車に乗って名古屋方面に向かっていた時、

「あ、時間あるから『大ローマ展』行こ!!」 と瞬時に判断。
Image995~00.jpg

世界史は詳しくないのだけれど、
イタリアの彫刻を見るのが好き!

思い起こせば、愛地球博でのイタリア館で
門外不出の「踊るサテュロス像」・・・シチリア島で発見されたギリシャの彫刻
Image1139.jpg
を見て以来、ヨーロッパの彫刻になぜか魅せられてしまいました。

紀元前はもちろん紀元後も、 大ローマ帝国?の彫刻は
細工が細かく、間近で見ても本当に素晴らしいです。


大理石・ブロンズ、あんなに硬い素材のものに
どうやってこんなに細かく 、美しく彫ることができるのでしょうか。

観察すると、
身体にまとった布のドレープとか、房の部分とか 顔の表情、髪のウェーブ他・・・・
ヨーロッパの人は感性も技術もすばらしかったのでしょう。

その中でも、 大ローマ展のポスターにもなっている
アウグストゥスの像が巨大で(3~4mある)本当にすごかったです。
new_pic1.jpg
何回も戻って見てしまいました。


古代ローマ帝国は、多神教だということ。

太陽の神・知恵の神・月の神・狩りの神・女性の神・他・・・
神様を例えたらきりがないのです。

それらの神を描いた古い絵画もすごく味があります。
暗い色彩というか、紀元前など 約2000年もの昔の絵画ですから
色があせているのが当たり前なのです。

図録にで見ると、若干明るく載っているのが(印刷の都合上か、見やすくするためか)
少々残念な気さえもします。


ボンベイの庭の「モザイクの噴水」は
http://www-art.aac.pref.aichi.jp/exhibition/review.html
どうやって壊さずに運んできて
設置したのか見当もつかないくらい巨大で(縦横奥行き3M以上)重そうで細工が細かくて
そのエリアだけでも 異な世界でした。


見終わった後は、ミュジーアムショップで買い物をするのも大好きです。

一筆箋を買うのが趣味で、美術館に行くと必ず買っています。
(ゴッホ・上村松園など、和洋美しい一筆箋をたくさん持っております)


今回はボンベイの庭の壁画(1)の一筆箋
・・・これも色あせた感がまた美しい壁画なのです。

それと アウグストゥス(ポスターの人ね)
に魅せられたので、クリアファイルを買いました。

ところが、、、、、 
帰りの電車の中で気がついたら 袋がないないないっ。。。。。

買い物途中で忘れてきてしまったみたい。。。

家に戻って 今日行った先々を思い出し、ネットで電話番号を調べ
片っ端から電話をかけまくる。。。。

8本ほど電話をかけまくったら、、、 ついにサカエチカの某店で
「お預かりしております!」 というお返事が!

ああ、よかった。 
こんなドジな性格を本当に直したい・・・・

(手元にまだないので、ミュージアムグッズの写真はありません!)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 雑記いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。